kenkenの日記:Toujours Gai

I am a targeted individual. 今年1月からヘリコプターに追われています。イギリス発の世界一周中です。

5/2 アウランガーバード→ハンピ

今日はアウランガーバードから約600㎞南に位置するハンピにやって来ました。
他の旅行者さんのブログを見てもハンピまでの移動に苦労されているようです。
ほとんどの方は南インドからバスで移動されているようです。アウランガーバードからハンピに行くにはバスを2度乗り換えて行かなければならないようです。バスの本数はあるのか、途中宿泊が必要になった場合どうするか、清潔なレストランはあるのか、不確実な要素が多いので、私は個人タクシーをホテルで依頼しました。アウランガーバードのホテルからハンピのホテルまで16000Rsでした。朝8時にアウランガーバードのホテルを出発してハンピのホテルに着いたのは夜9時でした。

 

追記

旅行代理店でのトラブルに見られるパターンとして、バスでいけると紹介され、途中で乗り換えが必要な場合、バスターミナルでなく、幹線道路の道端で降ろされるパターンがあります。

 

 私がトルコでトロイからベルガマに移動したときに、バスターミナルでなく、幹線道路の道端で降ろされました。

初めての場所で、なんの説明もなく降ろされ、途方にくれました。周りには何もありません。

以下はその時の記事です。

kenken888.hatenablog.com

 

最初からバスターミナルには止まらない設定なのです。

その近くを通って、次の目的地に行く設定なのです。

それでも、旅行代理店はそれを可能だと、判断してチケットを売るわけです。

バスターミナルには止まらない。降ろされた場所から、乗り換えのためのバスターミナルへの移動手段は自分で考えなければならない。

などとは一言も言いません。

おそらく悪意ではないのでしょうが、日本人的感覚では行けると言われれば、当然バスターミナルまで行ってくれると考えます。

 

アウランガーバード~ハンピ間もこの危険があります。