kenkenの日記:Toujours Gai

I am a targeted individual. 今年1月からヘリコプターに追われています。イギリス発の世界一周中です。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月30日バルセロナ→パリ→アムステルダム

パリ北駅、アムステルダム行きのタリス 夜行でバルセロナに着き、すぐにパリ行きのTGVに乗りました。パリ・リヨン駅に到着し、地下鉄でパリ・北駅に行き、そこからアムステルダム行きの列車に乗りました。アムステルダム行きの列車は、ユーレイルパス用の…

1月29日 グラナダ アルハンブラ宮殿

今日はアルハンブラ宮殿に行きました。緑豊かな庭園と精緻なイスラムの文様がすばらしかったです。見るものをあきさせません。 夜行でバルセロナに戻ります。

1月28日 セビリア→グラナダ

セビリアのカテドラル ヒラルダの塔からの眺め 今日はセビリアのカテドラルとヒラルダの塔とアルカサルに行きました。カテドラルにはコロンブスの墓があります。スペインでは英雄です。 午後にはグラナダに移動しました。 アルハンブラ宮殿への入場は人数制…

1月27日 コルドバ→セビリア

コルドバのアルカサルの庭園 コルドバのメスキータ 今日はコルドバのアルカサル(城)に行きました。イスラムの庭園は温和な印象を受けます。ほっとするものを感じさせます。オアシスの影響でしょうか。 メスキータはイスラムの寺院だったものをレコンキスタ…

1月26日 マドリード→コルドバ

マヨール広場 コルドバの大通り ユダヤ人街 朝からプラド美術館に行きました。ゴヤの絵は迫力がありました。ゲルニカを探しても見当たらないのでネットで調べたら、近くの別の美術館にあるようなので、そちらに行きました。ゲルニカも迫力がありました。他に…

1月25日 リヨン→バルセロナ→マドリード

門は日本人が作ったそうです。 カサ・バトリョ 朝早くリヨンからバルセロナに移動しました。バルセロナまで来ると太陽もさんさんと輝き、寒さもずいぶん和らぎます。 サグラダファミリア、カサ・ミラ、カサ・バトリョを巡りました。サグラダファミリアの内部…

1月24日ローマ→ミラノ→リヨン

ミラノから夜行でバルセロナに行くつもりでしたが、廃止されたため、ミラノのガリバルディ駅の12番線からフランスの高速鉄道TGVで5時間かけてリヨンに戻りました。 長距離の移動と途中の一泊を考えれば普通なら空路をとることになると思います。今は格…

1月23日 ローマ

コロッセウム、フォロロマーノ、サンピエトロ大聖堂、システィーナ礼拝堂に行ってきました。 最後の審判をみてきました。傑作です。 システィーナ礼拝堂はサンピエトロ大聖堂のすぐ横にあるのに、わざわざ遠くのヴァチカン博物館の方の入口からから入ってま…

1月22日 フィレンツェ

フィレンツェは美しい町です。ドゥオーモのクーポラに登りフィレンツェの街並みをしばし眺めていました。アカデミア美術館、サンマルコ美術館、ウフィツィ美術館を巡りました。 ブランド品には生来興味はありませんが、さすがにイタリアに来ると、ショーウィ…

1月21日 ベネチア

今日は夜行でベネチアに来ました。アカデミア美術館、サンマルコ寺院、ドゥカーレ宮殿に行きました。さすが一世を風靡したベネチアです。内部の装飾が実に凝ってます。 この干潟に追い詰められた人々が必要に迫られてここから地中海を制覇するようになりまし…

1月20日 ウィーン美術史博物館

今日は美術史博物館に行っただけでした。ブリューゲルの絵を見に行きました。バベルの塔 雪中の狩人 農民の婚宴 子供の遊戯など。 ところでヨーロッパ全体にいえることですが、一般的に鉄道に改札がありません。地下鉄も改札がある国もあれば、ない国もあり…

1月19日 シェーンブルン宮殿~王宮

今日はシェーンブルン宮殿に行きました。ハプスブルグ家の宮殿だけあって豪華絢爛でした。女性的な優美さがありました。その後、共通券のシシィチケットで王宮にも行きました。 ハプスブルグ家はなぜ没落したのでしょう?もともと無理な帝国ではありましたが…

1月18日 ウィーン

シュテファン寺院 今日はウィーンにきました。ウィーンに来たならばと、まずオペラ座に行きました。昨日ネットで調べたら本日はワグナーのトリスタンとイゾルデが行われるようです。名前しか聞いたことがありませんが有名そうなので見ようと思いました。ネッ…

1月17日 プラハ

プラハ城とブルタバ(モルダウ)川 市民会館~旧市街広場~カレル橋(ブルタバにかかる橋)~プラハ城とめぐりました。 プラハは中世ヨーロッパの面影を残す美しい街です。 夜は市民会館(という名のコンサートホール)でコンサートを聞きました。今日見たプ…

1月16日 アウシュビッツ

オフィシエンチム(アウシュビッツの第一収容所) ビルケナウ(アウシュビッツの第2収容所) 今日は日帰りでクラクフからバスに乗ってアウシュビッツへ行って来ました。ただただ黙祷です。 今日もつきまといはありましたが、今日のアップはやめておきます。…

1月15日 ワルシャワ蜂起博物館~王宮博物館~歴史地区

今日はワルシャワ蜂起博物館に行きました。ナチス支配下でのレジスタンス軍の様子がうかがえました。その後歴史地区、王宮博物館に行きました。 ワルシャワは近代的なビルが立ち並び、あまり見るものがありませんでした。ナチスに破壊されたからです。 人々…

1月14日 なぜフランスなのか ワルシャワにて 

フランスが非難される理由はない。移民を受け入れ、援助もしている。なのになぜフランスなのか。それは移民を受け入れているからだ。禅問答のようだが、それが集団ストーカーの手口なのだ。長所、得意としているところをついてくるのだ。フランスは寛容だ。…

1月13日 ポツダム

サンスーシ宮殿 ドイツの学生さんが遠足で絵日記を書いています。 ツェツィーリエンホーフ宮殿 今日はポツダムにやって来ました。 プロシア時代の宮殿群があります。サンスーシ宮殿の内部はきれいな装飾がありました。ツェツィーリエンホーフ宮殿はポツダム…

1月12日シュタージ博物館~歴史博物館~カイザー・ヴィルヘルム記念教会 ~チェックポイントチャーリ

今日は旧東ベルリンのシュタージ博物館に行ってきました。あいにく1月15日まで改装のため休館でした。東ドイツではシュタージの監視によって人間関係が破壊されていたようです。今日の集団ストーカーの狙いと同じです。歴史博物館はその名の通りドイツの…

1月11日 ホーエンシェーンハウゼン記念館~ザクセンハウゼン強制収容所跡

ホーエンシェーンハウゼン記念館 行き方 alexander plats(アレキサンダー広場)からの行き方、Googleマップ ザクセンハウゼン強制収容所跡 行き方 ベルリン中央駅からの行き方、Google マップ ベルリンに来たのは東ドイツの遺物に触れるためでした。 ホーエ…

1月10日 ペルガモン博物館~新博物館~サーカス

今日はペルガモン博物館、ネフェルティティの胸像がある新博物館に行ってきました。夜はTHE WYLDというショーを見に行きました。 http://www.palast-berlin.eu/en/shows/the-wyld/ スペクタル満載の迫力のあるショーでした。人気があるようでほとんど満席で…

1月9日 オウム真理教を考える ベルリンにて

以下のビデオで上祐史浩さんは正体不明の飛行機が飛んでいた。と言っている。彼らもまた集団ストーカーの被害者だったと思われる。宗教集団を意図的に孤立させ、社会に敵意を抱かせテロを誘発させたのだと思われる。上祐史浩さんは少なくとも自分の知ってい…

1月8日 カラカラテルメ

今日はフリードリッヒ浴場の隣にあるカラカラテルメに行ってきました。なるほど世界に名だたる温泉です。1階は水着ゾーン、2階はサウナゾーンで混浴です。温泉で泳いで、サウナでリラックスしてゆっくりしていたら3時間滞在していました。 町の中心を歩い…

1月7日 バーデンバーデン

今日からはフランスを離れドイツへ入り、まずバーデンバーデンにやってきました。有名な温泉地です。 フリードリッヒ浴場に行ってきました。ご存知のように混浴です。 途中ストラスブールに途中下車しました。ドイツと隣接しているため時にはドイツ領となっ…

1月6日 無料博物館めぐり

フリーメーソン パリ本部 ヴィクトル・ユゴー博物館 今日はキュリー夫人の博物館とパリのフリーメーソン本部にある博物館、ヴィクトル・ユゴー博物館に行ってきました。いずれも無料です。 キュリー夫人、フリーメーソン博物館は今日は休みでした。フリーメ…

1月5日 モンサンミッシェル

今日はモンサンミッシェルに日帰りで行ってきました。レンヌへ行く途中、突然TGVが止まりました。踏切で何かあったらしくセキュリティのために止まるとアナウンスがありました。不思議です。日本でも私の乗った電車や、私のまわりの電車が止まることがよ…

1月3日 サーカス

今日。アレクシス・グリュス国立サーカス団のサーカスを見に行きました。 http://www.alexis-gruss.com/pegase-et-icare_en.html 最近はCGを使った映画ばかりですが、生身の人間がするサーカスは歌あり、アクションありで実に迫力があって楽しいです。 最…

1月1日 コンコルド広場~映画Exodus

今日は新年のお祝いにシャンゼリゼ通りでパレードをしていました。両脇には屋台がでていてにぎやかでした。相変わらず上空には飛行機が飛んでいます。町を歩けば消防車が出てきます。 映画Exodusを見に行きました。最初別の映画の場所に入ってしまって途中か…

12月31日 ノートルダム寺院~オペラ座~ルーブル美術館

今日はノートルダム寺院に登るために朝一番に並びました。すると武装警官やパトカーが度々現れます。不自然な署名を求める慈善団体も現れます。日本でもときどき駅前で不自然な慈善団体を見かけます。大きな音で車に乗って宣伝する方々も見かけます。不自然…

12月30日 ヴェルサイユ宮殿~凱旋門~コンシェルジュリー~オルセー美術館

今日はヴェルサイユ宮殿に行きました。最寄りの駅に降りるとそこへ消防車があらわれます。開園まで待っていると上空に飛行機が頻回に現れます。宮殿に入るとすぐに「すりにご注意ください」とアナウンスが流れます。どういう仕組みかわかりませんが私の行動…