kenkenの日記:Toujours Gai

I am a targeted individual. 今年1月からヘリコプターに追われています。イギリス発の世界一周中です。

3/31 ピラミッド

f:id:s276bc81:20150331082427j:plain

f:id:s276bc81:20150331093730j:plain

f:id:s276bc81:20150331102034j:plain

今日はピラミッドを見に行きました。一番上からクフ王カフラー王、メンカフラー王のピラミッドになります。この順番で親子の関係になります。大きさもクフ王が一番大きく、写真に入りきらないぐらいです。
入場料はピラミッド周辺への入場料が80E£、ピラミッドの内部への入場料はクフ王200E£、カフラー王40E£、メンカフラー王40E£です。それぞれ入りましたが、拍子抜けするほど中には何もありません。壁画も何もありません。中身のない石棺がゴロッと置いてあるだけです。観光客は絶え間なくいましたが、スムーズに入れました。カメラは入り口で預けます。 

f:id:s276bc81:20150331124016j:plain

f:id:s276bc81:20150224120836j:plain

スフィンクスです。スフィンクスの髭と言われているものは大英博物館にありました。
スフィンクスの見つめている先には何があるか、というトリビアがあるそうです。 

f:id:s276bc81:20150331125709j:plain

f:id:s276bc81:20150331131052j:plain

f:id:s276bc81:20150331133321j:plain

ケンタッキー・フライド・チキンがありました。ここから見る眺めもなかなかよかったです。フライドチキンのセットで46.5E£でした。
夕方始まる音と光のショーも見られるようです。

 

ピラミッドへの行き方はタハリール広場周辺の道路から357番のバスが出ているそうですが、ずいぶん待ちましたが来ません。地下鉄でギザまで行って(1E£)、そこからミニバスに乗りました。(1.5E£)バスは普通の道で乗るには停留所はありません。みんなめいめいなところで乗り降りしています。時刻表もありません。番号はアラビア数字です。最初は乗りこなすのは難しいと思います。さらにこちらはもう初夏で、昼過ぎに歩いているとかなり暑いです。カイロ内はすごく渋滞していて、ピラミッドまで1時間ぐらい見ておいた方がいいです。バスも地下鉄も混雑します。ピラミッド周辺で半日歩くことを考えると、タクシーで行った方がいいかもしれません。ガイドブックには一応目安20E£と書いてあります。