kenkenの日記:Toujours Gai

I am a targeted individual. 今年1月からヘリコプターに追われています。イギリス発の世界一周中です。

2月3日 ハンブルグ→ケルン→ブリュッセル

 f:id:s276bc81:20150203142021j:plain

ケルンの大聖堂

f:id:s276bc81:20150203144706j:plain

塔からの眺め

今日はハンブルグからブリュッセルに来ました。ほとんど移動だけの一日でした。途中ケルンで乗り継ぎの間に駅前にある大聖堂に行きました。

ブリュッセルでチョコレートを買いました。おいしかったです。

ヨーロッパでの移動の時刻表は以下が便利です。ほとんどこれを使っていました。ドイツはすることが正確です。

http://www.bahn.de/p/view/index.shtml

予約が必要か否かは以下で確認できます。

http://jp.eurail.com/plan-your-trip/eurail-timetable

ユーレイルパスがあればほとんどすべての列車に乗れます。ただ日本でいえば新幹線にあたる超高速鉄道は予約と予約料が必要です。4~10ユーロぐらいです。ただドイツの高速鉄道は予約料はいりません。ドイツは国民的に旅行に寛容です。予約なしで乗り降り自由です。しかし、自分の席に予約した人が後から乗ってきた場合は席を譲らなければなりません。比較的に席が空いているか、予約をした方がいいかは路線と経験によります。

ケルン→ブリュッセル間はベルギーのタリスを使う場合は予約が要りますが、ドイツのICEを使う場合は予約は要りません。ですが、前回のパリ→アムステルダム行きで懲りているのでケルンに着いた時点で予約をしました。4ユーロでした。そのおかげで満席の中、座れました。パスは1st classです。