kenkenの日記:Toujours Gai

I am a targeted individual. 今年1月からヘリコプターに追われています。イギリス発の世界一周中です。

4/22 バラナシ2

今日はホステルの日本語ガイドさんに案内してもらってバラナシ観光です。(1500Rs)
ガンジス川周辺の旧市街は細い道が入り組んでいます。初めての人はどこがどこかわからないと思います。GPS機器は必須だと思います。 

f:id:s276bc81:20150422091516j:plain

小さな寺院がいっぱいあります。 

f:id:s276bc81:20150422094858j:plain

ガンジス川沿いにはガートと呼ばれる堤があります。ガートは各地の王様が作ったものだそうです。各ガートには堤を作った王様の名前がついています。ガートの上には王様の住居があったそうですが、今はその後継者が住んでいたり、廃墟同様になっているところもあります。上の写真はシヴァ神をまつってあるそうです。ガンジス川周辺は建物が新築できない規制になっているそうです。保存のためかもしれませんが、近くから見ると、かなり汚いです。 

f:id:s276bc81:20150422101245j:plain

ガンジス川を北から南を見た形になります。住居は西岸に密集しています。ここらあたりの東岸は何もないです。日曜日は東岸で凧揚げ大会があるそうです。 

f:id:s276bc81:20150422093219j:plain

マザーテレサの家はコルカタが有名だそうですが、バナラシにも彼女がいたという建物が現存しています。今も助けを必要としている人たちが入居しているそうです。 

f:id:s276bc81:20150422151829j:plain

 その後バラナシ・ヒンドゥ大学に行きました。広大な敷地でした。この中のヴィシュワーナート寺院に行きました。比較的最近つくられた寺院だそうです。 

f:id:s276bc81:20150422160416j:plain

その後戦いの女神をまつるドゥルガー寺院に行きました。
多くの寺院がありますが、正直に言うとあまり目をひくようなものはありません。