kenkenの日記:Toujours Gai

I am a targeted individual. 今年1月からヘリコプターに追われています。イギリス発の世界一周中です。

4/16 カイロ→デリー

エジプト考古学博物館の北に位置するタフリール東バスターミナルから356番٣٥٦に乗ってカイロ交際空港に行きました。(左手前のバス 2E£)

空港のバスターミナルまで約1時間です。カイロ市内の渋滞状況によっては2時間ぐらいかかることもあるそうです。ここで一番右に待機している青色のシャトルバスに乗り換えてスターアライアンス系の飛行機が発着する第3ターミナルに向かいました。空港から市内に向かうときはこの逆ルートになります。

ただ、実際に乗ってみて、行きも帰りも初めてカイロに来る人にはわかりにくいです。ホテルはどこでも送迎サービスをしていますから、そのサービスを利用することをお勧めします。

エジプトの個人旅行もお勧めできません。逆にツアーはお勧めです。政変後のためか、空いてます。料金も安いと思います。

私はANAのスーパーフライアーズを持っていますので、エジプト航空のラウンジを無料で利用できます。誰もいません。食事もパンとソーセージと卵焼きとジュース類がある程度です。

第3ターミナル自体に人がほとんどいません。飛行機も全くとんでいません。ほとんどは第1ターミナルに集中しているのでしょうか。

カイロから一旦イスタンブールにエジプト航空で行き、イスタンブールでトルコ航空に乗り換えて、ニューデリーの国際空港であるインディラガンディー国際空港にやって来ました。(直行便が見当たらなかったため)

エジプトポンドを他の通貨に両替するのは難しいようです。エジプトポンドが300E£ほど余ったので次にいくインドルピーに変えたいところですが、町中でも空港でも用意していません。ですので一旦アメリカドルに変えました。空港で変えられるかわからなかったので、町中の両替所で交換しました。300E£→40$でした。

ほとんどの両替所ではエジプトポンドの他通貨への両替はしてません。私の場合、たまたま宿泊したホステルの近くの両替所は交換してくれました。空港ではチェックインした後の両替所で聞くと、アメリカドル10$相当分以上あれば両替するとのことでした。

エジプトポンドは他通貨への両替はできにくいというのが大方の旅行者の認識です。

インドの空港でアメリカドル40$をインドルピーに交換しました。2000ルピーでした。

エジプトポンドをインドルピーに変えられるかと聞きましたが、扱っていないと言われました。

エジプトの人はどうしているのでしょうか?

1ルピーは約2円です。