kenkenの日記:Toujours Gai

I am a targeted individual. 今年1月からヘリコプターに追われています。イギリス発の世界一周中です。

3/30 エジプト考古学博物館

今日はエジプト考古学博物館へ行ってきました。カメラは入口で預けなくてはなりません。大英博物館ルーブル美術館のエジプトコーナーの何十倍もの展示品があちこちにいっぱい展示されていました。ツタンカーメンの黄金のマスクは美しかったです。近いうちにギザに新設する博物館に移転する予定だそうです。

 

出てくると焼けただれたビルがありました。ムバラク前大統領が所属していた国民民主党本部ビルです。
2011年1月28日エジプト革命の真っただ中に炎上したままです。
その後エジプトは良くなったのでしょうか? いったいあれはなんだったんでしょう?
あのときネットで注目された若者はいったいどこへ行ったのでしょう?
No.1が変わっただけではないのでしょうか。
本当に市民の自主的な運動だったのでしょうか。
目の前にあるエジプトは貧しいままです。

 

タハリール広場です。

 

チキンの丸焼きと軽く炒めたライスとサラダです。全部で50E£でした。やはり肉類はそれなりの値段がします。