kenkenの日記:Toujours Gai

I am a targeted individual. 今年1月からヘリコプターに追われています。イギリス発の世界一周中です。

3/28 イスタンブール→カイロ

今日はボスポラス海峡クルーズに行きました。黒海近くまで行くロングコース(料金25TRY、途中で降りますので、ほぼ1日かかります。)とルメリ・ヒサルのあるメフメト大橋で折り返すショートコース(料金12TRY、乗船時間1時間30分)があります。ロングコースの乗り場はガラタ橋のすぐ東側でショートコースはすぐ西側にあります。私はショートコースに乗りました。ボスポラス大橋とルメリ・ヒサルの写真を撮りました。

 

その後カイロに行くためにアタチュルク空港に行きました。予約は3日前にメールでしました。私はANAのスーパーフライアーズカードを持っているのでトルコ航空のラウンジが使えます。とても広くて食事もできて快適なラウンジでした。

トルコに来て初めてまともな食事ができたような気がしました。

イスタンブルカードは残金を返金してくれるそうですが、空港の外でなければならず、そうすると空港までは現金が必要になりますので割高になります。カードの残金が2.75TRYだったので返金はしてもらいませんでした。このまま持って帰ることにします。

 

カイロにやってきました。カイロに向かう飛行機の中でガイドブックを読んで初めてビザが必要なことを知りました。ただビザと行ってもカイロ空港で入国審査の前に両替屋で25$払って証紙をもらってパスポートに貼るだけです。入国税のような感じです。空港から公共バスで市内に向かいました。(2.5E£)
ドアは開けたままです。スピードが下がってきたら人々は適当に乗り降りしています。ワイルドです。

(写真は制限オーバーなので今月はもう載せられません)