kenkenの日記:Toujours Gai

I am a targeted individual. 今年1月からヘリコプターに追われています。イギリス発の世界一周中です。

3/7  アヤソフィア~トプカプ宮殿~国立考古学博物館~スルタンアフメト・ジャーミィ

アヤソフィア内部

f:id:s276bc81:20150307094836j:plain

トプカプ宮殿のハレム内の王の部屋

f:id:s276bc81:20150307130039j:plain

スルタンアフメト・ジャーミィ

f:id:s276bc81:20150306140510j:plain

スルタンアフメト・ジャーミィの内部

f:id:s276bc81:20150307161852j:plain

今日はアヤソフィアイスタンブールミュージアムパス5日間用を購入しました。カードで購入しました。主な博物館はこれで入れるようです。115TRY(トルコリラ)しました。アヤソフィアキリスト教寺院をイスラム風に改築したものです。円天井には聖母子像が描かれています。その後トプカプ宮殿に行きました。広大な敷地の宮殿でした。その後国立考古学博物館に行きましたが、改築中であまり見るべきものはありませんでした。その後スルタンアフメト・ジャーミィに行きました。青を基調とした壮大なモスクでした。イスタンブールではとにかくよく声をかけられます。断るのに一苦労です。アヤソフィアでチケットを買おうとしたら、こっちだと連れていかれ、結局親族の絨毯屋に連れていかれました。入口の警備員と話をしていたので施設の人かと思ってついて行ってしまいました。これからはついて行かないようにしようと思います。まだ寒いこの時期のせいか観光客は大勢いますが、入場に長時間並ぶということはなかったです。イスタンブールは風が強いです。今日行ったところはすべてミュージアムパスで入れます。ジャーミィ(モスク)はもともと無料です。