kenkenの日記:Toujours Gai

集団ストーカーの被害者です。今年1月からヘリコプターに追われています。イギリス発の世界一周中です。

1月23日 ローマ

f:id:s276bc81:20150123090910j:plain

f:id:s276bc81:20150123154028j:plain

 

コロッセウム、フォロロマーノ、サンピエトロ大聖堂、システィーナ礼拝堂に行ってきました。

最後の審判をみてきました。傑作です。

システィーナ礼拝堂はサンピエトロ大聖堂のすぐ横にあるのに、わざわざ遠くのヴァチカン博物館の方の入口からから入ってまわり道をして見るしくみのようです。わざわざ遠回りして混雑を緩和するしくみのようですが、システィーナ礼拝堂にたどりつくまでかなりかかります。そして監視カメラもところどころにあります。

パリでも感じましたが、わざとゆっくりしてるのかと思うほど入場に時間がかかります。1時間以上みんな立って並んでいます。確かに建物の許容能力もあるにはありますが。

観光客が集まるような駅はどこも近代化され、駅ナカにお店が入り一種モール化されています。利用者には便利なようですが、利用者の監視もしやすくなっていると思います。

集団ストーカーはいつの日か必ず明らかになるでしょう。

つきまといは相変わらず続いていますが、こちらにも都合がありますので相手もしていられません。ですので、ローマのつきまとい画像はありません。