kenkenの日記:Toujours Gai

集団ストーカーの被害者です。今年1月からヘリコプターに追われています。イギリス発の世界一周中です。

ある話6 ヨーロッパの集団ストーカー被害者の集会 2015年10月1日~2日

www.covertharassmentconference.com 今日はこの会議に参加してきました。 今年はベルリンで開催されました。 約150人ぐらいが参加していました。 主催者のPeter Mooringさんです。オランダ人です。 会議はすべて英語でした。 Peter Mooringさん自身が集…

7/7 ソウル→羽田

今日は東京へ帰りました。 ソウル市内から地下鉄の9番線に乗り、金浦空港駅の出口にコンビニがありました。 T moneyの残金を返金してもらえるかと聞いたら、できると答えました。 手続きとして500ウォン(約54円)かかるとのことでした。 残金が720…

7/5 ソウル 6日目

今日は地下鉄1号線市庁駅(시=シ、청=チョン)の前にあるソウル広場に行きました。ただ、広場があるだけです。北側に現在は図書館になっている旧市庁舎とその横にガラス張りの現市庁舎があります。 図書館は誰でも入れるようです。5階に喫茶があり、見晴…

7/4 ソウル5日目

今日は景福宮にやって来ました。 地下鉄3号線景福宮駅5番出口を出てすぐです。 朝鮮時代の王宮です。 戦火で何度か再建されているそうです。 配置が北京の故宮に似ているように思います。 入場料は通常3000ウォン(約328円)ですが、なぜか7月1日…

7/3 ソウル4日目

今日はセブンイレブンで買い物しました。 불고기김밥 ・プルコギキムパプ(불=火、고기=肉、김=のり、밥=御飯) 肉海苔巻きです。 一番下の段のオレンジの巻物です。 2100ウォンでした。 あまりおいしくありませんでした。 오리온 オリオン(오=オ…

7/1 ソウル2日目

今日は明洞に行きました。ソウルで一番の繁華街です。 中国大使館前の両替所で持っていた200ユーロ(約27397円)を両替しました。 247600ウォンになりました。(約27136円) レートはいいと思います。 ちなみに100円は910ウォンで…

6/30 北京→ソウル

今日は世界一周の前半の最終地ソウルにやって来ました。 北京国際空港の中国国際航空のラウンジは開放感があって居心地がいいです。飛行機が間近で見られます。 機体はエアバス A330-300です。 アシアナ航空でしたが、スターアライアンス系列の中国国際航空…

ある話 5

①最後のロシア皇帝・ニコライ2世は不運な人でした。世界を旅しては日本で切り付けられ、戴冠式では、集まった群衆が将棋倒しになり、死者が出て、民衆に恨まれ、子供は血友病になり、祈祷師を雇い入れる羽目になり、極東に野心を抱き、日本との戦争に突入す…

6/28 明十三陵

北京広域地図 今日は公共バスで明十三陵を見に行きました。 明の皇帝達の墳墓があるところです。 公共バスは先日、八達嶺からの帰りに使ったバス(877番)と近い所から出ています。 上は八達嶺行きのバスです。徳勝門の門楼の前から出ています。 明十三陵行…

6/26 天津

ホテル・ニッコー天津の朝のビュッフェです。 私は朝はしっかり時間をかけて食べます。そうすると昼はあまりおなかがすきません。 その後、昼・夕を兼ねた食事をレストランでします。 夜おなかがすくと、スーパーやコンビニで買ったパンやジュースを口にしま…

6/27 北京動物園~天安門広場~中国国家博物館

北京の地図 今日は朝一番に北京動物園に行きました。地下鉄4号線動物園駅下車です。 (入場料15元、パンダ館5元、ペンギン館10元、キリン館10元、水族館130元) 私は入場料+パンダ館の共通券で20元のチケットを買いました。 パンダ館は屋内展…

6/25 北京→天津

今日は北京から天津に行きました。切符はホテルで手配してもらいました。 一等席65.5元、二等席54.5元、ビジネスクラス93.5元です。 一等席と二等席の違いが約200円しかないので、一等席を手配してもらいました。 窓側を指定しました。 行きは朝9時頃、…

6/24 雑技

今日は朝陽劇場に雑技(サーカス)を見に行きました。地下鉄10号線の呼家楼C2出口を出てすぐです。チケットは昨日劇場に直接買いに行きました。こちらでは駅など販売員に英語は全くといっていいほど通じません。ここの販売員は英語が通じました。 値段設…

ある話 4

アンコールワットの遺跡に日本人武士の落書きがありました。 注意深く見て頂いた方は、そこに帝国と上から、彫ってあるのを確認できたと思います。 誰が、こんなことをしたのでしょうか? 漢字であることから中国人でしょうか? それはないと思います。 99.9…

6/23 頤和園~盧溝橋

北京の地図 今日は頤和園に来ました。皇族の離宮です。 地下鉄4号線の西苑で降りて、西へ徒歩10分ほどで頤和園の東の門・東宮門に着きます。チケットは頤和園のすべての建物に入れる共通券を買いました。 (共通券 60元) 中に入ると、まず宮廷群があり…

6/21 八達嶺長城

北京広域地図 今日は八達嶺長城に行きました。朝5時30分に起きました。 地下鉄2号線西直門で降りて、地上に出ると北京北駅があります。 ここに八達嶺駅行きの列車のチケットの専用売り場があります。 (列車代 6元) 始発の6時20分の列車に間に合わ…

6/20 故宮

今日は朝一番に故宮に来ました。中国のニュースで目にするこの天安門をくぐります。真ん中の橋は皇帝専用です。なお、地下鉄1号線の天安門東で降り、地上に出るとセキュリティチェックの長い列があります。天安門西で降りるほうがいいです。こちらのセキュ…

6/19 バンコク→北京

今日はバンコクから北京に来ました。世界一周チケットのルールとして最初に決めた旅程を踏襲しなければいけません。途中を陸路で行って、飛ばすということはできません。バンコクに入ったならば、バンコクから出て行かなければなりません。タイ航空のラウン…

6/17 アユタヤ

ノーンカーイ駅を定刻に出発した夜行列車は、ほぼ定刻通りの朝4時過ぎにアユタヤ駅に到着しました。 まだ、あたりは暗いので夜が明けるまで駅の構内のベンチに腰掛けて待ちました。 朝7時に駅を出ました。 まっすぐ西へ行くとすぐに渡し船乗り場に着きます…

6/16 ビエンチャン→アユタヤ

今日は鉄道でビエンチャンからアユタヤに行くことにしました。 前日にホテルの近くの旅行代理店でチケットを買いました。 ホテルからターナーレーン駅までの送迎、 ターナーレーン駅からノーンカーイ駅までのチケット、 ノーンカーイ駅からバンコク駅までの…

6/15 ビエンチャン

今日はビエンチャンの町を歩きました。 パトゥーサイといって戦死者慰霊の門だそうです。 パリの凱旋門を模したそうです。 上まで登れます。(3000キープ 約45円) その後、タート・ルアンに行きました。仏舎利が納めてある塔だそうです。 (入場料5…

6/13・14 ハノイ→ビエンチャン(ラオス)

今日はホーチミン廟に行きました。(無料) 開館時間は7時30分から10時30分なので朝早く行きました。 ガラス張りの小さな部屋の中でホーチミンが眠ったような姿でいました。 夜行バスでラオスのビエンチャンに行くことにしました。 バスは昨日にホア…

6/11・12 ハロン湾ツアー

今日はホテルでグループツアー(団体)を紹介してもらい、一泊二日(船中泊)のハロン湾ツアーに出かけました。 (料金 送迎代、クルーズ船代、1日目の昼・夕食、2日目の朝・昼食、ガイド代 すべて込みで1773000ドン、これに私は部屋を一人で利用するので…

6/10 ハノイ

昨日、フォンニャを定刻の夜10時に出発したバスは、朝6時半頃にハノイ市内のホアンキエム湖の北東部近くの道路に停車しました。 そこで降りて、めいめい自分のホテルを目指すことになります。歩いていく人やタクシーに乗り換える人やいろいろです。 私はi…

6/9 フォンニャ洞窟ツアー

今日はフエからフォンニャ洞窟ツアーに参加しました。フォンニャ洞窟はフエから北へ約200㎞の国立公園内にあります。 ツアーは昨日DMZツアーから帰ってきて、同じゲストハウスで申し込みました。(料金77万ドン、ガイド付き、送迎代込、ボート代込、昼…

6/8 DMZツアー

昨日、ホテルから徒歩10分ぐらいのところにあるゲストハウスでDMZツアーを予約しました。(44万ドン=約2524円) (ホテルで申し込むとプライベートツアー(個人)とパブリックツアー(団体)のどちらがいいと聞かれたので、安いであろうパブリック…

6/7 ホーチミン→フエ

今日はホーチミンからフエにやって来ました。 ゲストハウスで紹介された旅行代理店で航空券を買いました。 先日プノンペンからのバスが到着した通りに、多くある旅行代理店の一つです。 120ドルと言われました。(=約261万ドン) あとで気がつきまし…

6/6 ホーチミン(サイゴン)

戦争証跡博物館に行きました。(入場料15000ドン=約86円、ベトナムは外国人料金がないので外国人旅行者には助かります。) ベトナム戦争の記録が展示してあります。多くの人が来館していました。 沢田教一の「安全への逃避」です。この写真でピュリッツアー…

6/5 プノンペン→ホーチミン(サイゴン)

今日はGiant ibis transportのバスでホーチミンにやって来ました。 6月3日にプノンペンに着いた時に、Giant ibis transport の支社でホーチミン行きのバスはあるかと尋ねたら、毎朝8時に出ているとのことでした。価格は18$です。 そして、ホテルでも各…

6/4 キリング・フィールド

昨日、 ホテルの近くの旅行代理店でトゥール・スレン博物館とキリング・フィールドのツアーを申し込みました。送迎のみで15ドルでした。 ホテルでツアーがあるか聞きましたが、ホテルの前のトゥクトゥクを使うように言われました。同じコースで25$と言…

6/3 シェムリアップ→プノンペン

今日はバスでプノンペンまでやって来ました。バスは昨日食事した日本人宿で予約しました。 Ponleu Angkor Khmer Transportが7$ Mekong Expressが13$ Giant Ibis Busが15$でした。 私はGiant Ibis Busを予約しました。 ゲストハウスまでピックアップ…

6/2 アンコール・ワット 3日目

今日は3日間用チケットの最終日で、主だったところをもう一度見に行きました。日本人宿で他にお勧めの所があるかと聞くと、バンテアイ・スレイいう車で1時間ぐらいのところがあるそうです。購入したチケットで入れるそうです。他にもいろいろあるそうです…

6/1 東バライ

今日は東バライ地区の寺院を見て回りました。ホテルの前にトゥクトゥクがいたので、1日貸切 ロングコース 18$で交渉しました。このトゥクトゥクも安全性はわかりかねます。アンコール・ワット周辺は広大な密林の中にあります。日本人一人が消えても誰も…

5/31 アンコール・ワット、アンコール・トム

今日はアンコール・ワット(大きな寺の意)に来ました。アンコール・ワットは広大な密林の中にあります。町の中心から北へ約7kmぐらいです。トゥクトゥクを拾って行きました。(8$)入場券は1日券20$、3日券40$、7日券60$です。アンコール…

5/30 バンコク→シェムリアップ

今日はバンコクからアンコールワットのあるシェムリアップに移動しました。 先日、北バスターミナルからスコータイに行きましたが、その時に北バスターミナルからカンボジア行きのバスが出ていることに気づきました。 そこで、カンボジアに行ってみることに…

5/29 メーホーンソン→バンコク

今日はメーホーンソンからバンコクに向かいました。 5月27日のツアーを終えてから帰りのチケットを空港に買いに行きました。 ホテルのフロントで、メーホーンソンからチェンマイまではホテルで買えるが、チェンマイからバンコクまでは空港で買えると言わ…

5/28 メーホーンソン 3日目

今日はトレッキングツアー店主催のトレッキングに行ってきました。山岳民族の村に1泊するツアーを勧められ、私も魅力を感じましたが、今回はトレッキングの用意を何もしていないので日帰りツアーに参加しました。(1500THB 、送迎・ガイド・昼食弁当付き) …

5/27 メーンホーンソン

今日はホテルのツアーでカレン族の村に行きました。Baan Huai Seua Taoという村です。首にコイルを巻いて長く見せる風習があるそうです。(本日のツアー代金 車送迎のみで1500THB、 カレン族の村の入場料250THB)見れるのは一番上の通り一筋だけです。通り沿…

5/26 チェンマイ→メーホーンソン

今日はチェンマイからメーホーンソンに移動しました。チェンマイに来た日に旅行代理店で飛行機のチケットを買いました。1軒目のタイ人の旅行代理店は2500THB、2軒目の中国人の旅行代理店は2090THB、3軒目のタイ人の旅行代理店は1790THBと言いました。3軒…

5/25 チェンマイ

今日はチェンマイの北門、チェーンプアク門の外側に待機するソンテオに乗ってワット・プラ・タート・ドーイ・ステープに行きました。ソンテオはある程度人が集まると出発します。私が行ったのは7時30分ぐらいで待ってる人はいませんでしたが、丁度地元の…

5/24 スコータイ→チェンマイ

今日はチェンマイにやって来ました。スコータイ歴史公園近くのゲストハウスの前から出発します。タイはバスターミナルのみを巡行する政府系のバスと、バスターミナル以外でも主だったゲストハウス周辺や長距離用の主なバス乗り場でも乗り降りできる民間のバ…

5/23 スコータイ

今日はスコータイ歴史公園に行きました。東西1800m、南北1600mの城壁(といっても実際は高さ2mぐらいの土塁)に囲まれた城壁内の遺跡を見に行きました。城壁内も一部は都市化されていて、遺跡が集まっているのは、一辺1km四方内ぐらいです。(入場料100THB…

5/22 バンコク→スコータイ

今日はバンコクからバスでスコータイにバスで移動しました、高架式鉄道のプルンチット駅からサバーン・クワーイ駅まで行き、そこからタクシーに乗って北バスターミナルに行きました。(電車台42THB、タクシー代62THB)タクシーに乗ってバスターミナルと言っ…

5/21 バンコク7日目

今日はチャオプラヤー川の西岸にあるトンブリー駅からカンチャナブリーに行きました。土日は中央駅のクルンテープ駅(ワラポーン駅)からも出ているようです。ホテルからタクシーで140THBでした。タクシーはメーター性で35THBから始まります。およそ30分ぐ…

5/20 バンコク6日目

今日はサヤームスクエアのサヤーム・パラゴンという2006年開業の巨大なショッピングセンターに来ました。1階は巨大フードコートになっています。日本の店も入っています。寿司は少し高めな印象でした。何かの収録もしていました。この地域一帯がおしゃ…

5/18 バンコク4日目

今日はワット・プラケオに行きました。きらびやかな寺院でした。エメラルド仏がありました。同じ敷地内の王宮にも行きました。(ワット・プラケオ、王宮合わせて入場料500THB)世界中の人がきて、にぎわっていました。 その後ワット・プラケオから徒歩15分…

5/17 バンコク3日目

今日はセントラルワールドの中に食事に行きました。肉、エビ、すし、ジュースが食べ放題でした。他の食べ放題のところが400THB~500THBなのに比べて少し値段が高めでした。599THBですが、税金などあり合計は706THBとなります。大きなエビやムール貝があるので…

5/16 バンコク2日目

朝はホテルのビュッフェで食事しました。久しぶりにまともな食事でした。ヨーロッパではある程度のホテルに泊まっていましたので、朝のビュッフェで一日の十分な栄養を摂取するようにしていました。昼は安い中華のビュッフェで済まして、夜はパンとジュース…

5/15 ニューデリー→バンコク

有効期限1か月のインドのビザが切れるので、次の予定地バンコクに行きます。インドは広大ですので移動だけで半分は要したように思います。どこの国も旅は容易なことではありませんが、去るときは、もう少しこうすれば、ああすればと去りがたい気持ちが出て…

5/12 デリー

今日はゲストハウスの手配でタクシーを一日借り切ってデリーを観光しました。(タクシー代1日8時間まで2000Rs)まず、ジャマー・マスジットに行きました。(入場料は無料ですが、カメラの持ち込み代300Rsです。)インドのモスクです。1857年のインド大…